会社員からフリーランスへの転身を迷っている人達へ

前回、私のノマド道具を紹介するとともに、「情報屋」という概念を次回に紹介するよ、と触れました。んがっ!ちょっと今回、別の話に変更させて貰います。私のBlog、こういうパターン多いですね・・・ご勘弁を(^_^;)。



さて、長年フリーランスやってると、他人様から色々な相談を受けることも増えてきます。そして何故だか、今年に入ってから既に3人も同じ質問(相談?)を受けていたりします。同じような疑問がある人も居るかと思うので、せっかくだからBlogでまとめておこうと思います。
(だから今回、話題を当初予定と変えたわけです)

その相談とは「フリーランスになろうか迷っている」というものです。

相談を受けた三人は、年齢も性別もバラバラです(というか、内二人はTwitterのDMでのやりとりで、本人に会ったことも無いのですが)。しかし、私の答えは年齢や性別では、基本的に変化しません。要は

 ・今、仕事が無い人は、どんどんフリーランスを目指せ! (`・ω・´)
 ・今、仕事に就いている人は・・・よ〜く考えよう (´・ω・`)

ということです。私は以前より「みんなもっと独立しようぜ」と言ってきましたが、これは主に仕事が無い人・・・失業中だったり、就職活動がうまくいかない人に向けての言葉です。仕事見つからないんだったら、自分で作っちゃえよ!と。

私は一度も正社員に就いたことはありませんが、大学時代やその後のプー太郎?時代に、就職活動は行っています。つまり、一度も就職活動が成功したことが無い身です。だから、就職活動の辛さ、俺は社会に必要とされてない人間なのか・・・という絶望感は、十分に理解しています。

あんな不毛かつ悲しい活動を行うくらいなら、自分で仕事を作っちゃった方が手っとり早いでしょ?就職活動が上手くいかないなら、フリーランスになっちゃえよ!と思うわけです。

逆に今、正社員として仕事に就けている人に対しては、その「特権」を捨てても良いのか?と問いかけたいわけです。世の中には、正社員になりたくても成れない人たちが沢山居るわけです。彼らか見れば、会社に雇われているというのは、それだけで「特権階級」だとも言えるのですよ。

それに、もしフリーランスが自分に合っていなかったら、もう一度会社員としてやり直すことが、簡単では無いことは言うまでもありません。もう一度、あの不毛で辛いだけの就職活動をしなければいけませんし、職を得られる保証もありません。

相談を受けた人の一人は、今の会社が全部ダメなわけじゃないが、将来を考えると色々不安だ・・・と言っています。何のために働いているのか分からない、と哲学的な疑問まで投げかけられています。

う〜ん、何というか・・・そもそも、今の仕事に全く不安や不満が無い人なんて、おそらく世の中に誰も居ないでしょ? というか、フリーランスになったからといって、将来への不安が消える訳じゃないですよ。むしろ、多くのフリーランスの人は、サラリーマンよりよっぽど不安を抱えていますよ。半端な気持ちで独立しても、かえって人生への不安・不満は増長するだけですぜ。

(゚Д゚).。oO(・・・てゆうかお前、フリーランス最強!とか言ってるじゃん?)

確かに私は、フリーランスの方がサラリーマンより、何万倍も良い生き方だと思っています。私は年収が2千万だろうが3千万だろうが、サラリーマンをやる気は全くありません。

しかしそれは、私がフリーランスの優位性を「絶対的に理解」して「心の底から正しい」と信じているからです。私は失業者として、そしてフリーランスとして、人生の紆余曲折を経てきました。フリーランスになって、もう10年以上になります。そして、税金や年金制度などを徹底的に理解し、その解説サイトなどを持つまでに至るほど、リーマンとフリーランスとの違い(フリーの優位性)を完璧に理解しています。だから「フリーランス最強!」だと自信を持って言えるのです。

新しくフリーランスに新規参入する人たちが、どんなに色々な文献を読み、色んな人たちの話を聞いたところで、私のフリーランスに対する「絶対的自信」と同じ心境には、至ることは出来ないでしょう。実際にフリーランスになって、悲喜交々を体感していかなければ、私と同じ領域には達しないですよ。

フリーランスは、成功も失敗も、全て自分の責任です。足を引っ張られることはありませんが、逆に誰も助けてくれる人はいません。全ての問題は、自分で解決しなければいけないのです。それを「意志決定権を自分で握っている」とポジティブにとらえるか、それとも「誰か助けてくれる人を確保しないと」とか「リーマンよりはマシそうだ」と嫌々ながら消去法的に選ぶのか・・・。後者の場合、果たしてサラリーマンの特権を捨てて良いのでしょうか?

今仕事に就いている人は、本当に、ホントにマジで、よ〜〜〜〜〜く考えて下さい。貴方は会社に束縛されているでしょうけど、同時に会社に守られてもいます。その特権を捨ててまで自由を得たいのか・・・

・・・って色々書いてても埒があかないから、はっきり言いましょう。

迷ってる位なら会社辞めるな!


本当に今の会社が不満で仕方ない人、あるいは本当にフリーランスに成りたくてしかたない人は、グダグダ言わずに会社を辞めるでしょ?その一歩が踏み出せない人は、貴方の心がGOサインを出してないわけですから、独立は止めといた方が良いです。

フリーランスには自分の意志だけでいつでも成れますが、会社員にはいくら望んでも成れるとは限りません。

「もうこんな会社イヤだ!辞めてやる!フリーになる!」
「フリーになりたい!絶対なりたい!この感情はもう誰にも止められないぜ!」

会社に勤めている人は、上記のように(後ろ向きでも、前向きでもいいですが)もう他の選択肢は考えられない!となってから、フリーランスになることをお勧めします。