辻ちゃんBlogは月500万円なんて稼げないよ!

皆さん、こん○○は!
当Blog、いつもは情報屋だの税金だのと、小難しい話が多いので、今日はちょっとライトな切り口でお届けしようと思います(・∀・)。


最近、モーニング娘の『辻ちゃん』こと辻希美さんのBlogが、月収500万円稼いでいるだの何だのと、ちょっとした話題になってます。世間一般の皆さんは、ネット広告の相場など分からないので、様々な憶測が呼んでいるようですね。「ブログ書いてるだけでそんなに稼げるのか!?」とやっかむ声も見られますね。

発端となったのは、9月初旬に発売された週刊文春の記事だそうで、それをネットメディアが報じたり、多数の2chまとめサイトが取り上げた事で、一気に拡散した模様です⇒一例

上記サイトでは「一説には、辻はブログで約500万円をひと月に稼ぎだしている」とありますね・・・ネット広告の現状を知らない人が聞くと、本当なのか?と信じてしまうのでしょうかね。

そして、火に油を注ぐかの如く「辻ちゃんが自力でBlogやれば月商5000万円!」などというトンデモ論をかざす人まで現れています。まあ9割方「釣り」だと思いますが・・・。
ttp://www.landerblue.co.jp/blog/?p=9066
(釣られるのは気分的にあれなので、リンクはしませんw)

まあ別に、辻ちゃんが儲けようと何だろうと、私には直接関係ない事な訳ですが、何かこう・・・芸能人がBlogでどうでもいい日常風景をアップするだけで大金を稼いでる・・・という話が広がっちゃうと『インターネット=濡れ手に粟で稼げる』との誤解が広まって、よろしくないと思うのです。

ここは一つ、業界人の端くれで「本当にネット広告だけでメシ喰ってる」ワタクシが、辻ちゃんBlog騒動の虚実を暴いていこうかと思います。

結論から言うと、辻ちゃんBlog、ひと月500万円も絶対に稼げません。

理由は二つで、ブログのPVは噂ほどではないという点と、1PV当たりの収益性が極めて低いからという点です。以下、説明が長くなるので、面倒な人は文末までワープ推奨です(笑)。



稼げないという一つ目の理由として、上記の辻ちゃんBlogが『1日300万PV』という数字を元に語られていますが、この数字、2重の意味で語弊を招いているからです。

まず、辻ちゃんBlogが1日300万PVを記録したというのは、あくまで「炎上してPVが激増していた期間」の話です。一年間、毎日300万PVを集める訳ではありません。

これは単純に計算しても分かる事です。辻ちゃんは、今は芸能界から半分引退したような状態であり、モーニング娘の全盛期ように脚光を浴びている存在ではありません。随分と年を取った上に結婚までした訳ですから、最大のファン層であった若年男性からの人気は、大幅に減少しているはずです。そんな「旬を過ぎた芸能人」のブログに、はたして毎日300万PVもの閲覧があるのでしょうか?

日本の人口は約1億2千万人ですから、日本人の40人に一人が、毎日1ページ辻ちゃんBlogを見れば、300万PVを達成します。生まれたての赤ちゃんから70歳80歳のお年寄りまで全部ひっくるめて、40人に一人ですです・・・当然ながら、そんな多い割合で「辻ちゃんBlogを毎日見る人」は居ませんわな。

では、毎日5回も10回も閲覧に来る、熱心なファンが居ると仮定しましょう。めちゃくちゃ見まくる、熱烈な辻ちゃん信者です。仮に彼らが1日10回閲覧するとしても、300万PVを保持するには、熱狂的信者が30万人も必要な訳です。この数字でも、中々難しいはずです。

今はやりのAKB48では、CDが100万枚売れたりするようですが、それは付随する握手券を求めて、一人で何十〜何百枚も買うファンが沢山居るからだそうです。従って、今が旬であるAKB48だって、熱心なファンというのは多くて数十万人となります。既に全盛期を過ぎた辻ちゃんBlogに、30万人もの信者が付いているでしょうか?ちょっと考えられませんわな。

てことで、閲覧者の分母を概算しただけでも、辻ちゃんBlogが毎日300万PVを集め続けていることは、まずありえない話だと推測できる訳です。

〜〜〜〜〜〜〜

そしてこの300万PVというのには、もう一つ大きな「裏話」が隠されています。辻ちゃんBlogの運営元であるアメブロでは、ページビューが大幅に水増しされているという話があります。

この件は、Googleアナリティクスなど、他のアクセス解析と併用することで、PVの水増しをデータ的に暴いている人が沢山居ます。逐一説明してると長くなりすぎるので、詳しく知りたい方は「アメブロ 水増し」の検索結果などから、適当に調べて下さい(手抜き)。

ていうか、上で紹介したBlogの人、自分で「アメブロのアクセス数は水増しされてる」とか言って記事書いてるじゃん? なのにアメブロ発表の辻ちゃんBlogのアクセス数から、収益を予測するというのは、理論が破綻してるよね? これ、わざとだよね? 炎上マーケティングだよね?
ttp://www.landerblue.co.jp/blog/?p=2521


・・・【閑話休題
もう一つ、アメブロのアクセス数が怪しいという理由を。

実はアメブロのアクセスランキングを見ても、辻ちゃんBlogは見つかりません。辻ちゃんBlogは「殿堂入り」とかいう別枠になっていて、一般のランキングには載らないようなのです。⇒このページの一番下

・・・何なんすか殿堂って?一時、爆発的アクセスを稼いで話題になったけど、今は下火になってるから、ランキングに載せられないだけじゃ無いんですかね?

辻ちゃんなどの芸能人と、アメブロ運営側とは利害が一致しています。アクセス数を水増しして「月間1億PV!」と着飾っておけば、広告主から高い料金を取れますからね。「○○さんのBlog、今はもう過疎っちゃってねぇ・・・」なんて馬鹿正直に言うと、広告料金が下がっちゃいますからね。

・・・って、これ以上書くと、何処かから刺客がやってきてワタクシが抹殺されかねないので、自粛
(;´∀`)。

まあとにかく、辻ちゃんBlogは毎日300万PVもあるわけない!ってのが、月収500万円も稼いではいないという一つ目の理由です。



んでもう一つの理由。辻ちゃんBlogの収益性はもっと低いよという点。

仮にですよ。仮に本当に辻ちゃんBlogが、熱烈な信者達に支えられていて、毎日300万PV=月間1億PVあったと仮定しましょう。そうなると、月間1億PVで500万円稼げるか否かという事が、問題になります。

1億PVで500万円という事は、1PVあたり0.05円となりますよね。そして辻ちゃんBlogのレイアウトを見てみると、広告収益のほとんどが「Googleアドセンス」かと思われます。

アドセンスで1PV=0.05円・・・これ、辻ちゃんBlogの性質からすれば、極めて達成は難しい金額となります。なぜなら、アドセンスでの収益性は

 ・常連客よりも新規ユーザーの方が、収益性は高い
 ・一人当たりのPV数が少ないほど、収益性は高い

という、絶対の法則があるからです。新規ユーザーは、サイト内の色々な場所に興味を持ち、あちこちクリックしてくれます。当然ながら、アドセンス広告が押される確率も高くなります。しかし常連客は、何処が本文で何処がクリックできるか理解しているので、広告部分は無意識に視界から排除しがちです。

またアドセンスでは、一人のユーザーが大量に広告をクリックしても、ノーカウントになります。これが認められれば、常連客と結託すれば、幾らでも儲けられますからね。ですから、一人当たりのPVが多いサイトは、必然的に収益性は低くなります。

辻ちゃんBlogは、この高収益の法則に見事に反します。多くのユーザーが常連客で、しかも一人あたりのPVが大量になる訳ですから、極めて「稼げない」性質を持つサイトなのです。

もう少し例を挙げてみます。「ネットビジネス13兆円の危険な錬金術(宝島社)」によると、2chまとめサイトの最大手である『痛いニュース』が、月間1億PVでアドセンス収益は440万円と推計されています。1PV=0.44円ですね。

しかし2chまとめBlogは、ヤフーやGoogleからの検索流入、即ち新規ユーザーもそこそこ多いはずです(それを狙って作り込んでいるから)。また、常連客は沢山居ても、彼らは「信者」というタイプではありませんから、辻ちゃんBlogのように「一人で何十ページも見る」ユーザーは多くないでしょう。

ですから、辻ちゃんBlogの収益性は、2chまとめサイトよりも、明らかに低いはずなのです。ですから、1PV=0.05円を達成するのは(少なくともアドセンスだけに限って言えば)不可能なはずなのです。


※ちなみにアドセンス収益は、私はマネタイズ第一に作り込んだサイトなので1PV=1円ありますが、一般のアドセンサーは0.2〜0.3円あれば上出来、一人当たりPVが多いサイトなら0.1円を超える事はほぼありません。10年近くアドセンサーをやっている私の経験から見ても、辻ちゃんBlogの性質では、0.05円すら難しいと思う訳です。



え〜、説明が長くなって申し訳ないです(^_^;)。仮定と結論をまとめると

 1.辻ちゃんBlogが、毎日300万PVもあるわけがない
 2.仮にあったとしても、1PV当たり0.05円の広告収益は無理
   ↓
 だから、辻ちゃんBlogが月収500万円を達成するのは不可能だ!

という結論に至る訳です。

如何ですか?納得できました?

この記事の反響が少しでもあれば、次回も続編を書くつもりです。少々語弊を招きそうな部分もありますし、もう少し詳しくアドセンスの収益分析を行った方が面白そうなので。

しっかし我ながら下世話な内容だな・・・芸能レポーター並やで(・∀・;)。