俺のノマド道具はこれだけだ!(笑)

前回、私は10年来のノマド選手だということを紹介しました。ノマド野郎としては、相当なベテランに属するかと思います。てことは、ノマドに使う仕事道具も、かなり洗練されているはずです(?)。

世間のノマドワーカーの方達は、ノートPCを筆頭に、かなり多くの道具を持ち歩いてらっしゃるようです。
ノマドワーカーのバッグの中身

確かに沢山のものを持っていた方が、色んな仕事に対応できます。しかし・・・こんな沢山の荷物を持ち歩くのって、重たいでしょ?邪魔でしょ?

旅慣れた人は、荷物を極力少なくしますよね。ノマドについても、余計なものを持たず、最小限の持ち物で最大限のパフォーマンスを出すことこそ、嗜好のノマド野郎だというものです。

私はとにかく、身軽なことを重視して出かけます。せっかくですから、私が日頃、どれだけの物を持ってカフェに出かけているか、紹介してみます。私がノマド時に、カバンに入れている仕事道具は、以下のものです。

 1.iPhone(資料倉庫&ネット接続ツール)
 2.ポメラ(文字入力に特化した小型PCみたいなもの)
 3.予備電源

・・・以上です

(゚Д゚)<<(・・・おい、たったこれだけ?)

はい、これだけです(笑)。メチャ少ないでしょ?でも私の場合、仕事道具はこれで十分なのです。

実はこれだけの軽装備でOKな理由は、私の仕事が文章作成が主である為です。私の仕事は、自分で自由にサイトを作り、そこにグーグルアドセンス広告を貼り、収益を得るというスタイルです。世の人々に有益な情報を知らせることで、生計を立てているようなもので、言い方を変えれば、私は「情報屋」なんですね(この話は、次回に詳しく行う予定)。

従って、私の制作物というのは、文字情報がメインです。そのテキストの作成は「ポメラ」という、小型のキーボード付き文字入力ツールで行っています。ポメラはネットに繋いだり、画像やらエクセルファイルやらを開くことも出来ませんが、その分小型で軽量です。折りたためば文庫本サイズになり、重さはわずか370グラム。MacBookAirなど軽量のノートPCと比較しても、その3分の1程度の軽さです。

そして必要な資料は、iPhoneEvernoteというツールに放りこんでます。また疑問が沸いたら、iPhoneで検索(ネット接続)すれば、大抵のことは解決します。こうすれば、ポケットWiFiなどのネット接続ツールも、持ち歩く必要は無くなります。

WEB上にアップロードする際には、図表を作ったり画像を入れたりもしますが、そんな作業は家で行います。ノマド先で作った文章は、あくまで下書きであり、そのままアップロードすることはありません。必ず一旦家に持ち帰り、じっくり読み直し、自分で更正を掛けます。時間と場所を変えれば、頭が切り替わるので、客観的な視点で文章を見直せます。従って、家で清書をする際に、必要な画像や図表を作成します。こうすれば、ノートPCやモバイルルーターを、ノマド先に持って行く必要は完全に無くなるので、持ち物が劇的に減らせます。

一応、iPhoneの電池切れに備えて予備電源ツールも持っていますが、正直、これは無くでも困ることはほとんどありません。従って、その気になれば、iPhoneポメラ、二つだけでノマドすることも可能です。

最近は更に進化して、iPhone一台だけでノマド出来ないのかを実験中です。iPhoneには、音声を文字に変換するDragonDictationというアプリがあります。これを使えば、iPhoneに話しかけた言葉をテキストとして書き出してくれますので、ポメラすら不要なんじゃね?と思ったりしています( 'ー`)。

まあそれは極端ですが、いずれにせよ、私はノマドに出る際には極力無駄なものを持たず、ほんとに身軽に出かけています。肩こりの私にとって、カバンが重たい事は非常に問題ですし、それだけで外出するモチベーションが下がってしまいます。それに持ち物が少なければ、何か欲しいものを見つけたら、気兼ねなく買い物して帰ることも出来ます。

ノマドなんて、しんどい思いをしてまで行う必要など無いですからね。頭を使って、極力楽チンに仕事することこそ、フリーランスを長く続けるポイントだと思ってます。いかにも「自由人」という感じでしょ?(ノ∀`) 

このように私は、実にスタイリッシュな(?)ノマド野郎として、日々過ごしております。