アフィリエイターの集まるコワーキングスペースってどうよ?

前回、大阪のまちライブラリーという図書館に行ったことをお話しました。個人的には、図書館と言うよりノマドスポット、コワーキングスペースという感覚で捉えると、施設としては非常に良い場所だと思いました。

私は大阪の南部に住んでおり、普段は難波周辺のカフェに繰り出し、ポメラをぽちぽち叩き、サイトに載せる文章を作成しております。幾つか行きつけのカフェはあるのですが、しかし所詮は公共スペースですから、満席の場合もあれば、騒音に悩まさせることもあります。そんな訳で、落ち着いて仕事のできる「コワーキングスペース」があればなぁと、よく思うことがあります。

しかし残念ながら、大阪には立地・雰囲気・コストなど、私の希望条件に合うコワーキングスペースは、現状では見あたりません。というより大阪は、東京圏と比べると、コワーキングスペースが質・量・共に圧倒的に少ないです(・∀・;)。

先日、テレ東系のニュース番組「WBS」で、コワーキングスペースの特集をやっていたのですが、それを見て尚更、大阪のコワーキングスペースの物足りなさを感じました。番組で紹介されていたのは、全て東京のコワーキングスペースでしたが、とにかくコンセプトがしっかりしています。レーザー加工機や3Dプリンタが設置されている、業務用の特殊ミシンが利用できる、託児所が併設されている・・・等です。詳しくは番組アーカイブをご覧下さい(そのうち消えるはずなのでお早めに)。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature/post_45115

これだけコンセプトが明確だと、入居してくる人の属性も同じになりますので、ビジネスコラボもしやすくなります。また小規模事業主でもグループを組めば、例えば試作品を発注するにしても、大量・一括に行えるので、コストを抑えられます。同じ業種の人達が集まれば、色んなメリットが生まれるわけです。

単にコワーキングスペースと名打っただけで、何の特色もなければ、集まる人たちの職業・属性もバラバラです。確かに異業種の人が交わった方が、新たな発見が生まれやすい側面もあるでしょう。しかし、そういうのはやはりレアケースだと思うんですよ。

私も長年フリーランスやってまして、異業種の人たちと交流する場にも幾つか属していました。しかし、そこで面白い話が出ても、結局は実現・実行するには至らず、単なる飲み会で終わってしまう事がほとんどでした。異業種のコラボって本当に難しく、成功するのは宝くじに当たる位の確率なのだと感じました。

それなら、同じ業種の人が集まる場の方が、現実味のある情報交換が出来るので、遙かに有意義だと感じます(後述)。よって、フリーランスや中小企業の人たちが集まるコワーキングスペースも、やはり何か特色を出した運営方法を打ち出すべきだと思います。大阪にも、WBSで紹介されたような、特色あるコワーキングスペースが生まれてくればなぁ・・・。

・・・てな事を考えているときにふと思ったのですが、アフィリエイターの集まるコワーキングスペースを作れば、需要あるんじゃないですかね?(゚∀゚)"

というのも、例えばWEBデザイナーの集まりにアフィリエイターが参加しても、何か浮いちゃうんですよね・・・理解されないというか、邪道に見られるというか(・∀・;)。それにSEOの話なんかは、一般のWEBデザイナーよりも、アフィリエイターの方が遙かに詳しいと思いますし。

もう少し突っ込んだお話をすると、私自身も現在、大阪で「自由人サロン」というアドセンサーの人達の会合を、定期的に開いていまして(^_^;)。参加者は基本的にフリーランスで、アフィリエイトアドセンス)で喰ってる人達です。よって皆さん、SEOの話、ビジネスやマーケティングの事に敏感で、会社員のWEBデザイナーとはまるで次元の違う、有意義な話が出来ています。その体験からも、WEBデザイナーとアフィリエイターは、別の職業だと感じるんですよ。同じ業種の人達が集まるからこそ、お互いに通じ合える話があり、ビジネスライクな部分でも、また楽しい馬鹿話の場としても、有効に機能しているのだと思います。

その自由人サロン、かねてからの課題として、皆が集まれる『溜まり場』が欲しいと思っていたんですね。「マスターがアフィリエイターの喫茶店とか、何処かに無いかなぁ?」なんて願望を、常々話していました。でもこれって、アフィリエイターの集まるコワーキングスペースを作っちゃえば、実現するわけですよね?

てことで、この『アフィリワーキングスペース』という壮大な(?)構想、ちょっと真剣に検討してみようかと思います。次回もこの件について、もう少し具体的な話を挙げてみるつもりです。そして、場所を提供して下さる大阪のコワーキングスペースや喫茶店のマスターさん、絶賛募集中です(ノ∀`)。