更新しないサテライトBlogにご注意

※本日の内容は、SEO検索エンジン対策の話であり、WEBサイトを持ってない人には関係ないかもです。

昨日3/16(土)にグーグルのパンダアップデートがあった模様です。事前に告知があったようですから、間違いないでしょう。そして、我が運営サイトの二つほどで、パンダテロを喰らった兆候が見られました・・・アクセスが半減しております(・ω・;)。

まあ私の運営サイトは、経済や金融がらみのジャンルなので、土曜日は平日に比べて2〜3割は減ります。それを差し引いた正味のダメージは、2〜3割の減少といった所でしょうか。

しかし、原因は割とはっきりしていることが、不幸中の幸いです。テロ喰らった2つのサイトは、共に更新しないブログと相互リンクしていたという、それ以外のサイトには無い特徴がありました。いわゆるサテライトBlogって奴を作っていた訳ですが、その更新まで手が回らなくなったので、1年以上放置していました・・・我ながら酷い様ですな(・∀・;)。

パンダアップデートのアルゴリズムは、品質の低いサイトをとことん排除していくというものです。上記のダメージ喰らったサイトは、それ自体が低品質ではありません。その証拠に、ヤフトピやWikipediaなんかに勝手に登録されております。

しかし、相互リンクしていたサテライトBlogは、品質はお世辞にも高いとは言えず(小汗)、しかも1年以上更新が止まっているという、惑う事なき糞ブログです(汗)。実際に、そのサテライトBlogは、トップページこそページランク2ほどが付いておりますが、個別のページはページランクが「N/A」・・・つまりゼロ以下、インデックスされてないと表示されるのです(大汗)。パンダアルゴリズムで言う所の、低品質コンテンツそのものでしょう・・・。

そのような糞Blogと相互リンクしている為、上記2つのサイトの検索順位が下げられたのだと思います。

よって、その2サイトのサテライト糞Blogとの相互リンクを、完全に切り捨ててみました。どちらも無料Blog製であり、しかも私のように糞サテライトを乱発しているユーザーが多いBlogサービスなので、とっとと縁切りした方が身の為だと感じました(お前が言うな状態ですが・・・)。

ちなみに、同じように無料Blog製のサテライトと相互リンクしていながら、パンダテロを喰らっていないサイトも持っています。そのBlogは、最低でも週1〜2回は更新しており、各ページのテキスト量も十分、しかも完全書き下ろし・この世に一つだけのページです。そのような「真面目に更新しているサテライトBlog」なら、パンダアルゴリズムに引っかからないと認識しました。

以上、途中経過ですが備忘録的に書き留めておきます。また動きがあれば、続報をお届けします。