グランフロント大阪のナレッジサロンに行ってきた

4/26に大阪駅の側に「グランフロント大阪」という施設がオープンになりました。関西の人なら、相当な話題になっている事をご存じでしょう。今回、訳あってオープン初日に突撃してきました。

元来、自分は人混み大嫌い人間です(フリーランスやってる理由の一つは、人の少ない平日に自由に動けるから)。何故、人でごった返す事間違い無しの初日に行ったのかといえば、グランフロント内に出来たナレッジサロンという所に行く為です。

ナレッジサロンとはなんぞや?というのは、公式サイトよりもギガジンさんのこのレポートの方が分かりやすいかも知れません。要は、クリエイター達が集まって、情報交換やらビジネスコラボをしたりする、会員制の有料サロンですね。

私は現在、大阪で自由人サロンというのをやっていますが、集まるのにベストな場所というのがまだ見つからず、毎回違うカフェとかで集まっています。よって、このナレッジサロンは、皆で集まるのにベストな場所なのでは?と思ったわけです。

しかし、既に申し込みが700人を超えていると聞き、早く行っといた方が良いだろうと考えて、あえてオープン初日に見学に行った次第です。

上記レポートの雰囲気そのままで、秘密の会合場所といった趣でした。

会費は年間10万円ほどですから、十分手の届く範囲です。これで私一人が会員になっておけば、最大9名まで同伴で入室できるのですから、悪くない条件です。

但し、一つ引っかかったのは、当日来てたのは何故か、50代60代といったおっさん連中ばかりだったこと。・・・う〜ん、私のイメージではもっと若い起業家とか、ハイパーメディアクリエイター(笑)みたいな人が多いものだと思っていたんですが(・∀・;)。まあオープン初日やから、まだ皆さん来てないだけなのかもしれません。あるいは、入会には審査(面接まである!)が必要なので、最初は金持ちのおっさん連中から入会させて、それだけで採算ラインに届かなければ、若い兄ちゃんとかも入会させていく戦略なのかも?

いずれにせよ、初日の過疎状態を一回見ただけでは、イマイチ雰囲気が掴みきれません。

はてさて、入会すべきでしょうかね?(・ω・)