最近のSEO(パンダアップデート)について

当Blogでは、私の運営サイトによるSEOの状況についても、紹介していこうと思います。というのも、フリーランスで喰っていくには、職種を問わず、インターネットを活用することが不可欠なご時世だからです。これは、私がアフィリエイターだからという訳ではなく、ほぼ例外無くどんな仕事の人でも該当します。

まあインターネットの重要さだとか、その活用法だとかを一回のコラムでまとめるには無理があるので、おいおい紹介していくとして、まず私の現状から話してみます。
(以下、SEOのことを分かっている人前提で話しますので、ご了承を)

日本時間の今月16〜17日にかけて、グーグルが大幅な検索アルゴリズムの更新(パンダorペンギン)を実施したと話題になっていますね。一方で、昨年12月21日頃にもパンダアップデートが行われています。私のサイトは、今回のはノーダメージでしたが、12月21日の奴では、大きな被害を被りました。下のグラフは、該当期間前後の我がサイト達のアクセスデータ(Googleアドセンスベース)です。

ご覧のように、12月20日頃を境に、大きくPVや収益が減っています。大体30%の減少でしょうか。但し、毎年この時期は、PVが大きく経る傾向にあります。そもそも私のサイトは、経済や金融関係のネタが多いので、ビジネスユーズが非常に多く、土日祝日には明らかにPVが減少する傾向にあります(グラフに周期的な並があるのがそれ)。そして12月23日は祝日ですし、24日は皆様ご承知のように日本で最も酒池肉林な一日ですから(笑)、ネットを見る人は大きく減ります。そして、大晦日〜元日に向けて、徐々にPVが減っていく(正月休みの人が増えていく)という傾向です。

よって、昨年末の30%の減少のうち、一体どこまでがパンダアップデートの被害なのか、正確に割り出すのは更なる分析が必要です。具体的には、キーワード毎の検索順位を、アップデート前後で比較するのがベストでしょう。私のサイトでは、どうもランディングページ(サイトへの流入が多いページ)の検索順位が、大きく下がっている傾向があったのです。

・・・なんて細かくここで言っていたら、キリが無さそうなので、とっとと結論です。大体、年末による減少が15〜20%、検索順位の低下による減少が10〜15%位と見積もられました。中々のダメージですね・・・私はTwitterで「パンダテロ喰らった」とつぶやいたほどです(笑)。

しかし、正月休みがあけてから、徐々にアクセスも戻り出し、現在ではほぼ元の状態に戻った感じです。12月21日直前までが少々バブルであったことと、21日に不当に順位を下げられたページが、ある程度上位に戻ったことが要因です。但し、完全に上位に戻った訳ではなく、例えば2位→10位→4位、なんて感じです。行きすぎたアップデートが、揺り戻しされた感じですね。

(・д・)<<( 要はお前のページが糞サイト判定されただけなんだろ? )

そんな風に思われるかもしれませんが、断じてそこは否定します。今まで何度も、パンダやらペンギンやらが行われていますが、私のサイトは順位が上がることはあっても、下がることはありませんでした。それに、上記の例で挙げたページなどは、極めて多くのサイトに引用されているページであり、自分の作ったサイトの中でもかなり自信のあるページです。私の造ったモノは、断じて糞サイトではありません(笑)。

今まで自分のサイト作りは、グーグルに認められている、正当なやり方だと自身がありました。だからこそ、21日に突然大きく順位が下がったので、あたふたした訳ですが・・・。

まあ結局は、上記のように2週間ほどで元の状態に戻った訳です。要は、グーグルさんのご乱心(よくある更新バグ?)だったのでしょう。グーグルのアルゴリズム変更にあたふたせず、新たなページ、新たなサイトを作り続けることが、アフィリエイターにとってベストな行動なのかもしれません。

しかし、何も知らずに「見えない敵」と戦うのも、これまた無謀だと思う訳です。相手のシステムがブラックボックスである以上、我々フリーランスの側も可能な限りの情報収集を行い、互いに共有し合うことで、少なくとも「あたふたする」事は極力避けられるはずです。

てな訳で、今後はグーグル検索の動きを中心に、SEOに関する私の実体験情報も書き綴っていきます。

ちなみに現在、私はフリーの仲間達と情報交換の場として「自由人サロン」ってのを計画しており、そこでもSEOの話は大きな議題の一つであります。基本は内部完結型の組合ですが、外部に出してもOKってな情報があれば、それも当Blogで話していこうと思っております。