当Blog開設にあたって

最初なので、このBlogを開設した意図なんぞをお話しします。

タイトルにあるように、私の職種はフリーランス(自営業)で、もう独立して10年ほど経ちます。名目上の職業はWEBデザイナーで、サイト制作・運営やらPCに関連する諸業務を、極一部のクライアントから「たま〜に」請け負っております。そして実際には、アドセンスなどのアフィリ類で生計を立てているような状況です。というか、収益比率で言えば、完全に「アドセンサー」ですわ(汗)。

ちなみにサイトでは、主に経済や金融関係のネタを扱っております。お金になりやすいジャンルということもありますが、おかげさまで、アドだけでも結構な収益(一般的なWEBデザイナーの倍以上)は上げられとるのですが、これでは所詮「G社」に雇われてるも同然です。収益の分散化を図る為にも、アド以外の収入源を確保する事が、我が人生における大きな課題となっとります。

収益を分散化する方法としては、アド以外の広告収益の増加で、例えばAMNのような月極広告を獲得する事です。また、そもそもWEBサイト運営以外の方法として、電子書籍の出版や、実地のビジネス(コンサルタント的なもの)の展開などが考えられます。

そして、これら全てを満たす存在として、自己ブランディングBlogを作る必要性を感じておりました。百式さん、ちきりんさん、publickeyさん等のように、Blogで有名になって書籍執筆・コンサル・講演など実地のビジネスに繋げていく・・・これが理想型だと思ってます(ハードルは高いですが)。幸いにも、色んな方と話した反響などから、私の持つ

などは、人様にとって十分役立つ情報なのだという感触を、おぼろげながら得られています。この手の知識を公表するBlogを作れば、上手く育てれば、月極広告を得る事も可能かも知れません。また、電子書籍やコンサルなども、扱うネタはこの系統で行けそうです。

よって、当Blogの一つ目の目的は、私の第二の収益源を確保する為のベースとなる「自己ブランディングBlog」ということです。



しかし、当Blog開設には、もう一つ目的があります。ワタクシ、世間の皆さんに「もっと起業しようぜ!」と訴えたいのです。

日本では、ほとんどの人が『生計を立てる=何処かの会社に就職する』と思っていますが、これは誤った固定観念だと思うのです。終身雇用なんてとっくに崩壊している現在、会社に雇われる事にこだわる必要性は薄いはずです。それに、近年はインターネットの発達で、個人事業主が喰っていける手段・方法は多様化し、起業のハードルは極めて低くなっています。

何より、会社勤めよりもフリーランスの方が、年金や税金の面で遙かに有利な立場にあるのです。フリーランスはサラリーマンより、金銭面でも恵まれているのです。「そんなアホな!」と驚かれるでしょうが、これは紛れもない事実なんです。

この事に気付いていれば、サラリーマンなんてアホらしくてやる気になりません。私も、今からサラリーマンをやる気など微塵もありません。仮に、東証一部上場企業が幹部候補生として雇うと言ってきても、私はきっぱり断ります。フリーランスでも、上場企業のリーマンと同等以上の生計を立てられる(しかも老後についても)のですから、時間的・精神的自由の大きいフリーランスを辞める理由など、何一つありません。フリーランスの「圧勝」なんです!

よって私が、フリーランスが上手に喰っていく為の方法論や、金銭面の裏技なんかを公表していく事で、仕事や就職で悩む世の人々に起業を促し、救っていきたいのです。大げさに言うと、これは私に科せられた一種の社会貢献活動だと思っているのです。

これが、当Blogを開設したもう一つの理由です。

ということで、当Blogでは、ネット上の様々なツール・サービスを駆使し、フリーランスで喰っていくための術を色々と紹介していきます。私の第二の収益源でありつつも、読者の皆様にお役に立つことが出来るよう、良い内容にしていきたいと考えております。どうぞよろしくお願いします。